興味の果て

独身男性の雑記ブログ

UNEXTを5年使っての率直な感想【デメリット・メリット】

この記事を書くにあたり自分の契約履歴を確認したところ2014年の9月からとなっており、正直思ったより長く契約していて驚いた。自分が利用しているのはアニメ、アダルト、漫画に映画やドラマが少しといった状況だ。以下に実際使ってみての感想をまとめる。

 

 

料金

税抜1,999円 税込2,189円(2020/5月時点)

特典として1,200pt毎月付与(1,200円相当)

 

取り扱いコンテンツ

動画170.000作品以上(購入コンテンツ含む)

漫画260,000作品以上(購入)

書籍220,000作品以上(購入)

ライトノベル40,000作品以上(購入)

雑誌70誌以上(読み放題)

 

 

デメリット

・金額が他の有料の動画サイトに比べてぶっちぎりで高い。

 こんな高額な動画配信サイトは他にない、これより高いのはアダルト専用の配信サイトくらいじゃないかと思う。ポイントが1,200付くから実質1,000円だと思ってる人はこれから説明する。

 

・作品数No1を誇っているが最新作は有料、書籍系は全て購入。

過去作の取り揃えはいいのだが、最新作等取り扱いコンテンツは購入コンテンツがやたらに多い。雑誌は無料だが興味ある雑誌がなければ意味がないので有料契約前に何が無料で何が購入コンテンツになるのか、ちゃんと確認したほうがいい。

 

・実質的に1,200ptが1200円の価値がない。

映画の新作等の有料動画の金額設定がそもそも高い。おおよそ500円でレンタルDVDの新作借りたほうが安くつく。現在クレジットカード等で精算した場合40%のポイントバックのキャンペーンを行っているので実質的40%オフの金額が定価になると考えられる。おおよそ700円くらいの価値と考えたほうがよい。

 

・魅力的なオリジナルコンテンツが少ない

他の動画サイトは独自のコンテンツや独占コンテンツが充実してるが、U-NEXTには現状そいったコンテンツはかなり少ない。取り扱いコンテンツは豊富だが突出したものはない。

 

 

メリット

・コンテンツの種類が豊富

映画、アニメ、漫画、書籍、雑誌、アダルトこれだけのコンテンツを揃えている配信サイトは他にはない。私は最近は書籍系のUIがまともになったので、ポイントは漫画を買うのに使っている、各種専門サイトならポイントバックもあるのでそっちの方がお得だが、紙の漫画を買うことを考えれば価格は変わらないので損した感じは少ない。

ただ、前項でも書いたがオリジナリティや新作の取り揃えは弱い。

 

・アダルト動画を取り扱うサイトとしては格安

取り揃えは決していいとは言わないが、他のコンテンツも無料でみれてついでにアダルト動画もみれると考えればかなり安いと言わざる負えない。アダルト動画だけしかみないとかこだわるのならもう少し金額を出して、専門サイトを使ったほうがいいがそこまでこわだりはないもしくは安く済ませたいなら充分だと個人的には思っている。アニメの取り扱いもそこそこある。

 

まとめ

U-NEXTは特化型のオタクには正直向かないが、様々なコンテンツに広く浅く今日海のある自分のような人間には、結構メリットあると思います。特にアダルトも試してみたい人にはオススメかなと思います。現在、無料の期間でも1200ptは付くようなので試して見て下さい。

 

 

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村