興味の果て

独身男性の雑記ブログ

春日望という声優について思ったこと

先日キズナアイ株式会社の設立が発表され、春日望がアドバイザーとして就任すると発表されました。同時に春日望がボイスを提供していると正式に発表がありました。

 

 私個人的には、キズナアイのことはよく知らないし動画もほとんどみたことない、ただ話題の一貫として中の人は春日望だと言われてることや、分裂騒動くらいはしっていました。その中で前述の分裂騒動や春日望の声優事務所退所、そして退所後のYouTubeでの個人チャンネルの設立で春日望がキズナアイを辞めるのではないかという噂も流れたが現状では春日望がキズナアイに関わらなくなることは当面なくなった形だ。会社を設立したからどうなるのか、どう変わっていくのかはこれからの話になる。

 

 初期投資をした運営会社にとってはキズナアイは自分たちのものだという意識は強いんじゃないかと思う、実際権利的にもそうだし。ただ、応援しているファンとしては春日望がやっているからファンになったという思いが強い。春日望自身の活動での制限があったから分裂という道を選んだということもあるのだろうが、いろいろな所でも言われてる通り別のvtuberとして立てるべきだっただろう。この会社設立で最大の問題であるこのことが解決するわけじゃないし改善するとは到底思えないが、良い方向にいけばいいと思う。

 

 私が春日望のファンになったのは個人のちゃんねるを作った後だ。春日望という声優は上記の通りキズナアイの中の人として知っていてそれで興味を持って動画や配信を見出した。ほんとに可愛らしい声で配信での雰囲気もすごいよくキズナアイが人気になった理由の一つをようやくこの時理解した。ただやっぱりキズナアイにはあまり興味はもてなかった、上記のごたごたも興味をもてない理由の1つだと思う。

 今回の件でもまとめ記事やニュースで知り、春日望の個人ちゃんねるの動画のお知らせを見て記事を書こうとおもったから、キズナアイの会社設立についての動画をみるという順番だ。動画をみて、春日望本人がどれだけキズナアイを思っているのが伝わってきたし、いろいろ悩んだ上での結論だったというのもわかった。ただ1ファンとしてはどうしても辛そうに感じる部分もわかっていたたまれない思いが強い。個人的にはあんまり興味はないし、今でもないがキズナアイから離れるじゃないかと思っていた。ただこれだけ思いがあっての決断なのでこれから春日望さん本人が望んだように物事少しでも進んでいけばよいと思う。

 今回の動画でものんちゃんねるはコロナ感染症による一連の問題があったので、期間限定でYouTube活動を始めたと改めて言及があったが、更新頻度は減っても構わないのでほそぼそとでも続けていってくれたら嬉しい。これから春日望さんがどういう声優活動をしていくのか楽しみにしてるし、出来る限り応援したいと思う。


 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村